'08→'09 あゆたん年越し火の輪くぐり (in my brain)

四方を山に囲まれたとある荒野。夜は深く、しかし雲のない空で三日月が明るい。
月明かりに照らされた冷気は一層冴え、身を切る緊張が張り詰める。

だがこの緊張は寒さのためではない。この場にいる一人の少女のためである。

辻あゆみ。声優として活躍し、「あゆたん」と親しまれている一人の少女が、今日年越し火の輪くぐりに挑戦するのである。

巫女の服で身体をおおい、その命ともいえるツインテールを防火仕様の特製カバーで守るその姿。荒野にひかれたゴザに背筋を伸ばし正座にて待つその瞳は閉じられている。
明鏡止水。
いまのあゆたんを表すにはこの一語に尽きるだろう。

ドンドコドン・ドンドコドン
一定のリズムで男衆が助六太鼓を打ち鳴らしている。

その中でひとり、精神を統一し来るべき瞬間にそなえているあゆたんは、世界の中心がそこにあると錯覚させるほどの存在感を示している。

音が止む。2009年まであと1分をきる。
正面に設置されている大きなデジタル時計。ゆっくりと目を開いたあゆたんは、それにそっと目をやる。

立ち上がる。そして一歩二歩と歩き始め、そして駆け出す!年越しまであと10秒。燃えさかる輪まであと3m、2m、1m!大きく踏み出して、イチ!ニ!サン!!

「てりゃ!!!」

そのときツインテールは流れ星になって火の輪をくぐりぬけた。

・・・

2009年は希望に満ちた年に決定です!あけましておめでとう!あゆたん、おめでとう!
[PR]
by aoisoradeneko | 2009-01-01 00:00


<< 新年のご挨拶申し上げます。 もうすこしで年越し >>