「不思議の国のアリス」は不思議!!

このまえBOOK OFFでいろいろ安い価額の本をいろいろ買ってきて、まず読み終えたのが「不思議の国のアリス」でした。

f0013020_10362272.jpg


やばかった。予想以上、想像以上、想定外。思ってたのと全然違った。

ディズニーのアニメの絵柄だけを見たことがあって(作品全部は見たことない)、それの影響かアリスは乙女っぽい、なんかこうキラキラした物語なのかなと思ってました。

全然違うね。

乙女っぽいけど、キラキラしてない。
キラキラとかキラキラじゃないとか、そういう次元を超えている。
一言でいうと、不思議。不思議としか言いようがない。そしておもしろい。

個人的に好きなのは最初のほうのネズミとのカラミ。
あと、ブタとコショウの所。すっごく楽しい。

もう一回読みます。

具体的にどの部分が大好きかというと、ブタになったおちびさんが森へ行くのを見送ってからのアリス。
「・・・自分の知りあいの子で、ブタとしてならけっこう通用しそうな子供たちのことを考えはじめてね。」(p88から引用)

[PR]
by aoisoradeneko | 2007-07-08 11:08


<< ライフログ 買ってしまった >>