よく聴くものよく見るもの

なんか唐突に毎週聴いてたり見てたりするものを紹介してみたくなりました。

まず毎週欠かさず聴いてるのは「天たま」(「堀江由衣の天使のたまご」)!
「天たま」は僕にとって、もはや生活、いや人生の一部です。
毎週土曜は天たま聴いて(自分の地域は土曜夜10時放送)、そのあとメールを送るのは日課になってます。

それに天たまは僕の世界を広げてくれました。天たまでほっちゃんのことを知って、ファンになって、イベントとか行くようになって、他のファンの方と知り合いになれて。天たまが広い世界に押し出してくれました。ブログを始めたのも天たまやほっちゃんのことを書きたいという思いが根底にあります。

他に「香菜とあゆみのまよらじ」と「花澤香菜のひとりでできるかな?」も毎回聴いてます。
おもしろいっすね。最初は香菜さんの方がどちらかというと好きだったんですが、最近はあゆみさんが個人的に急上昇です。あゆみさんはしゃべりがうまい。すごいのは、うまいだけじゃなくあゆみさんならではの魅力がちゃんとプラスされているところ。お二人ともかなり注目してます。

他にラジオだと「mamiのRADIかるコミュニケーション」は1週おきくらいに聴いてます。
もう23年くらい続いてるんですね。僕が初めて聴いたのはもう10年以上前ですか。そのときから断続的に聴いてるんですけど、内容がほとんど変わってないんです。それがとってもほっとします。もうずっと変わらないでほしい。

テレビはなかなか見てなくて、「サザエさん」とか見たいんですけどなかなかです。
そんな中ここんとこ毎週見てるのは「銀魂」。まず内容がすごい。パロディ的にも放送規定的にも大丈夫なのかっていうところを攻めてるし(あのバベルの塔は見ててひやひやしました)、そういう所を抜きにしても話が良くできていて時が経つのを忘れるくらい楽しめます。
それに声優的にいい!杉田さん阪口さん釘宮さん。このお三方の声だけでごはん3杯はいけます。特に神楽は自分的釘宮史上最高のキャラです。
時間があれば第一話から全部見たいと思ってます。

あとは僕がよく行くサイトを紹介しましょうか。

まずネットをしたら必ず行くのが「黒ネコになりたかった、めがネコ-blog」さん。相互リンクもさせてもらって仲良くさせていただいてます。
読んでてすごいなぁといつも思うのは、記事の充実度。毎回内容が濃くて読みごたえがあります。めがネコさんのレポート(略してめがレポ)は特にすごいんでお勧めです。

そんなめがネコさんの所を見てから次に行くのは「ゆるーいヲタクの日常」さん。夢幻さんのサイトです。いろんな情報をあげてくれるのでとても助かります。こちらで初めて知ることもたくさんあったり。

あと「しょこたん☆ぶろぐ」さん。僕が勝手に師匠として敬っている中川翔子様のブログです。師匠は文章のセンスがすばらしい。僕が師匠を師匠として尊敬する所以はそこにあります。それにもともとネガティブだったのを前向きに貪欲に生きているところも尊敬です。

それにスターチャイルドの公式ページももちろん行きます。ほっちゃん情報チェックチェック♪
(このまえ行ったら「angelaさんじゃない家族愛バンド」がいきなり全画面表示になって、パソコンが壊れたかと一瞬思いました^^;)

「辻あゆみのげぇむ日記」さんもかなり行きますね。香菜さんとあゆみさんのデート風景目当てです。いやー「女の子同士がとっても仲よし」っていうのがこんなにいいとは思わなかったです。BL好きな乙女の気持ちが最近わかってきたような。
でもあゆみさん、けっこういろんな人とデートしてるので、香菜さんもうかうかしてられませんよ(←妄想が激しい)

あと「Studio Chocolat 」さんにもよく行きます。僕が天たまにお便りを出せたのも、「こういうハガキを出しました」ってゆうのをすたしょさんが教えてくれたおかげです。すたしょ日記も楽しみにしてます。

ほかにほっちゃんファン関係の方だと「たけしにっき」さんと「尋光の2.5次元空間」さん。どちらもコメントさせていただいたことがあります。「たけしにっき」さんは個性が強くでていていいですね。尋光さんは女性声優好きで百合好きということで、自分と趣味がかなり合うので読んでて楽しいです。

それとほっちゃん関係ではないですが「み ゆ う の あ わ い ま ど ろ み の な か  (きゅあ72488)」さん。主にRSSで読んでるんで写真は見れないんですけど、読ませてもらうとなんか僕もがんばろうって思います。

とまあいろいろ書いてきましたが、個人サイト・ブログ様に勝手にリンク貼ったり紹介してしまってるので、もし問題あればご一報ください。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-03-08 13:36


<< わたくしてきなことですが 神夢 >>