2008年 10月 12日 ( 2 )

今年の天たまハロウィン決定!

今年の天たまハロウィンのテーマが決まりましたね。

「ほっちゃんがいままで出演した作品の誰か」という今までとは違ったくくりで、これはかなり範囲が広いんじゃないでしょうか(たぶんスタチャしばりではないし)。

「これだけ広いと選ぶのも大変だろうから」という理由で(というよりは、「いろんなキャラからみなさんに変装してもらいたいのを考えるのが楽しいから」という理由で)、募集もしてないのにリクエストをメールしてみました。

昨日の午前中1時間くらいかけて考えたリクエスト内容は、これです!
 ほっちゃん・・・巫女服の羽生(ひぐらしのなく頃に解)
 諏訪さん・・・高須竜児(とらドラ!)
 親方・・・しろうさ(シュガーバニーズ)
 柏田さん・・・たぬきち(劇場版どうぶつの森)
 今野さん・・・鬼瓦まお(陸上防衛隊まおちゃん)
 
時間かけた割りに特になんということもないかもしれませんけど、でもまぁ理由を言います。

まずほっちゃんの羽生は、天たま聴いてない人でもかなり食いついてくれそうですし、ひぐらしはすごく人気あるし、なにより巫女姿のほっちゃんがみたいから!

諏訪さんは、いつも黒薔薇で女装しててそういうイメージがつきそうなんで、年に一回くらいカッコよくきめて諏訪勝ファンの気持ちをガッツリつかんでほしいから。

親方は、いろいろ迷って「カウボーイビバップ」のスパイクがいいかなーと思ってたんですけど、作品的にちょっとほっちゃん色が薄いので、思い切ってシュガーバニーズにしてみました。親方に目立ってほしいし、しろうさとはおしゃれなところが似てるかもしれない。

柏田さんは、たぬきち以外思い浮かびませんでした。

今野さんは、ゼメエルのイメージとは全然違うものをして欲しいなと思って、まおちゃんです。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-10-12 18:51 | 天たま関係

なんだかうれしかったこと

Planっていう国際NGOがありまして、そこが定期的に活動を報告する冊子を出しているんですけど、そこに声優の久川綾さんのインタビューが載ってたんですよ。

思いがけないところで自分の知っている声優さんに出会うと、なんだかうれしいものです。

久川さんは16年前からプランのスポンサーをなさっていて、スポンサーになるキッカケやチャイルドとの交流(プランでは支援対象の地域のこども1人と文通ができて、その子どものことをチャイルドといいます)について語られています。

久川さんはスポンサーとしての支援を「立派な声優になる」という夢とリンクさせていて、そこからエネルギーを生み出して声優としての器を大きくしているように感じました。

なんとなく「役に立てばいいな」と思ってやっている僕とは意識の面でかなりの差があって、わが身をふりかえるいい機会になりました。

詳しい内容を知りたい方は、そのうちプランジャパンのサイトにアップされると思うので、そちらをご覧ください。プラン・ニュースNO.79に掲載されています。
(リンクを貼れなくて申し訳ないです)
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-10-12 14:31