<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「堀江由衣の天使のたまご」リスナーに100の質問Ver1.0 に答えてみました。

「堀江由衣の天使のたまご」リスナーに100の質問 Ver1.0に答えてみました。
質問を作ってくださったのはStudio Chocolatの管理人アイカ様。
アイカ様は天たまのテキスト化をしてくださっているお方です。
投稿するときなどにお世話になっております。ありがたいです。

えー、では、始めたいと思います。

オープニング
1. こんばん天!まずはあなたの天たまネームとお住まいを教えてください。

天たまネームは最初いろいろ変えてました。それが悪いことじゃないかと気づいて
今やっと「あおねこ」に落ち着きました。住んでるところは東海地方。

2. あなたはほっちゃんファンですか。ファン歴はどのくらいですか。
ファンです。ファン暦は2年くらいかな?

3. 【前問で「ファンでない」と答えた方へ】では、なぜ天たまを聴いていますか。

4. 初めて天たまを聴いたのはいつですか。また、そのきっかけは。

暇だったのでラジオをつけたらちょうど「あなたのハートにエンジェルビーム!」って聞こえてきたのがきっかけです。2003年の梅雨のことだったと思います。

5. その時の感想や印象をどうぞ。
「あなたのハートにエンジェルビーム!」だけ聞いたので
うわぁなんか聞いてるこっちが恥ずかしいてゆうかこんな恥ずかしいセリフ言うなんてすごい 、
どんな番組なんだろうってそのときは思いました。

リスニングスタイル
6. ふだんはどの放送局で天たまを聞いていますか?
東海ラジオです。

7. ラジオで聴くときノイズはありますか。また、ノイズ以外で聴く時に苦労していることはありますか。
ノイズはないです。聴くときに苦労してることもありません。

8. 毎週必ず聞いていますか。
はい。もっとも、就職試験のために意図的に聴かない期間がありました。

9. 野球中継などで放送時間がずれたり休止になって聴き逃したことはありますか。
ないと思います。

10. リアルタイムで聴いていますか?それともタイマー録音したものを後で聴いていますか。
リアルタイムがほとんどです。

11. 【リアルタイムで聴いている方へ】眠くないですか。
東海ラジオは放送早いので大丈夫です。

12. 実況板に書き込んだことはありますか。
ないです。

13. 【録音している方へ・1】何を使って録音していますか(MD、テープ、パソコンなど)。
14. 【録音している方へ・2】録音したものを繰り返し聴いていますか。
15. 【録音している方へ・3】録音したものはすべて保存していますか。

16. 聴いている時は何か他のことをしていますか。

一心不乱に聴きます。もしくはネタを考えながら。

17. 【BSQRリスナーへ】もしかして天たまを聴くためにBSデジタルチューナを買ったとか?

18. BSQRのスタジオ画像を見たことはありますか。見た方は感想をどうぞ。

こんな所で収録してるんだ、きれい、って思いました。

19. 現在の放送時間は適当ですか。あなたにとって最適な放送日時や長さの希望はありますか。
今が一番いいと思います。

20. 【東海ラジオ以外で聴いている方へ】事前にネットなどで放送内容をチェックしていますか。それとも自分が聴くまで情報を仕入れないようにしていますか。

21. 家族や友だちはあなたが天たまリスナーであることを知っていますか。そのことで何か言われたことはありますか。

家族は知ってますが、興味ないみたいです。

22. あなたの身の周りに天たまリスナーはいますか。その人は普通ですか。
周りに天たまリスナーいたらイイナって思います(つまりいません)。

投稿コーナー
23. 天たまにハガキやメールを出したことはありますか。

あります。

24. 【出したことがない方へ】今後天たまにハガキやメールを出してみたいと思いますか。

25. リスナーさんのハガキやメール、電話で印象に残っているものはありますか。

たしかアポなしテレフォンで印象に残ったことをきかれたときに、「ぜんぜん採用されなかったこと」とおっしゃったリスナーさん。気持ちわかります。

26. ノベルティー(缶バッチやミニ懐中電灯など)の実物を見たことがありますか。
缶バッチはあります。

27. 缶バッチやミニ懐中電灯以外で作ってほしいノベルティーグッズはありますか。
堀江さんの写真つきの何かがほしいですね。

天たまに投稿したことがある方に質問】
28. メール派ですか?それともハガキ派?その理由も教えてください。

最初はハガキ派、今メール派。メールだとちゃんと届いてるのか心配という前近代的状況から最近抜け出しました。

29. 今までに何通ぐらい(もしくはどのくらいのペースで)ハガキやメールを出しましたか。気が向いたときに一気にたくさん書くタイプです。たくさんといっても4,5通ですが。

30. メッセージを書く際に何か気をつけていることや こだわりはありますか。
読んで不快な気持ちにならないように気をつけています。

31. アポなしテレフォンのために電話番号を書いていますか?その番号は携帯ですか?自宅ですか?
電話番号は書いてません。アポなしテレフォン来るかもって思ったらどきどきして日常送れないので(小心者ですね)。

32. 【電話番号を書いている方へ】電話が掛かってきた時のために、何か対策や心がまえをしていますか。

33. 採用されたことはありますか。採用された方はその時の様子を好きなだけ語ってください。
採用されたことは2度。どちらも採用されないだろうと思ってるところに不意に来ました。初めてのときは、すごくびっくりしました。そのとき録音していたので何回か聞き返して、ホントに読まれたんだーって味わってました。

34. 【採用された方へ・1】投函・送信してから読まれるまで何週間かかりましたか。また、ノベルティーが届くまで放送から何日かかりましたか。
ちょっと覚えてないです。ノベルティーの発送については、ちょっとした事件がありました。事件といっても誤ってアナスイの香水が送ってきただけですけどね。間違ってませんか?って内容の控えめなハガキを出したところ、しばらくして丁重なお詫びの文章と香水返送用の封筒、それに缶バッヂセットが送られてきました。缶バッヂセットっていうのは、色違いの缶バッチ5個のセットです。
堀江さんの持ってた香水も見れて、缶バッヂセットも貰えて、ある意味ラッキーでした。
ちなみに当たり前ですけどアナスイの香水は送り返すまで丁重に保管していました。

35. 【採用された方へ・2】もし「ノベルティーをどうしても売ってくれ」と懇願された時、いくら以上だったら売りますか。
大切な記念品なので売りたくないですが、どうしても手放さなきゃいけないならタダであげます。
なんかお金取るの悪いので。

36. ここでボツになったネタを一つ晒してみる勇気はありませんか。
「由衣様は絶対!」でお題「2006年これが来る、そしてほっちゃんそれに乗る 」へ投稿して
ボツになったやつを一つ晒します。このお題には4つのネタを送ったんですが、すべてボツで
した。以下に晒すのは、この4つの中で一番自信があったやつです。

     ある新聞に書いてあったんですが
     2006年には、「悪い方の天たま流行語大賞」を受賞した
     ぽっちゃり系が流行るらしいです。
     てゆうことは、堀江さん、時代を先取りですね。

     (補足:新聞に書いてあったといっても、読者投稿欄です。
      ほかにも「三つ編み、ツインテールが流行る」
      「投資ブームがさらに来る」などいろいろありました。)
     
       天たまネーム:あおねこ

番組構成
37. 番組のテーマ曲(オープニング「Romantic Flight」、エンディング「Angel 恋をした」)は好きですか。番組の雰囲気に合っていると思いますか。
あっていると思います。この曲聴くと天たまって感じがします。

38. これらの曲が収録されているほっちゃんのアルバム「sky」を持っていますか。
持ってないです。でも買います。

39. 2003年5月までの旧テーマ曲(オープニング「ALL MY LOVE」、エンディング「この指とまれ」)は好きでしたか。
この時期は聴いてないのでわかんないです。

40. 日常生活で無意識に「こんばん天!」とあいさつしてしまったことがありますか。
ないです。てゆうか、あこがれます。

41. 乙女塾の塾長には誰が適任だと思いますか。名前を一人挙げてください。
ムーミンに出てくるフローレン。

42. 「オッス!!乙女塾」でほっちゃんは乙女に近づいたと思いますか。
むしろ遠ざかってるような気がしないでもないです。

43. ほっちゃんの乙女度を採点するなら100点満点で何点?
50点。乙女という観念がちょっとよくわかんないので。魅力度なら120点なんですけどね。

44. 「オッス!!乙女塾」で実験台にされるスタチャ五郎丸さんの身代わりになりたいと思いますか。
なりたいです。そりゃあなりたいですよ。ぜひともなってみたいです。

45. 五郎丸さんの乙女塾でのリアクションを採点するなら100点満点で何点?
ちょっとわかんないんで、50点。

46. そもそも、「サバイバル」コーナーがほっちゃん発案だったことを知っていますか。
知ってます。

47. 「サバイバル」コーナーは存続させるべきだと思いますか。
一応形だけは残しておいて、一年に一回ぐらいやってほしかったです。

48. 「ルームファイト」最終決戦で登場した、ほっちゃんの部屋のモザイク写真の向こうに何が見えましたか。
強いて言えば、希望?(すいません)

49. 「ルームファイト」でほっちゃんの部屋と対決して勝つ自信がありますか。
あります。

50. その昔、「エイケン」というラジオドラマがオンエアされていたことを知っていますか。
知らなかったです。

51. 【知っている方へ】ここだけの話、どうでした?

52. 時々笑い声が聞こえる作家の諏訪さんに何か一言。

かっこいいですね。

53. 諏訪さんの台本を採点するなら100点満点で何点?
わかんないので50点。

54. 「エンジェルビーム」の振り付け(ポーズ)は出来ますか。
できないです。てゆうか振り付けあるの知らなかった。

55. ほっちゃんに要求されたら、街中でも「エンジェルビーム!」と叫ぶことはできますか。
たぶん、できます。堀江さんの言うことには逆らえないと思うから。

56. 番組の構成や今のコーナーの時間配分について注文はありますか。フリートークとリスナーのメッセージ紹介のどちらに重点を置いてほしいですか。
よく投稿する立場から言えば、できればメッセージ紹介に重点置いてほしいですが、堀江さんの好きなようにすればいいと思います。

57. 「ルームファイト」以外で、CYBERリトルメトロラインに載せてほしい天たまコンテンツがあったら提案してください。
「由衣様は絶対!」での由衣女王様のお姿を見たいです(ドレス姿)。

58. 番組開始当初、天たまは「不安定ラジオ」と呼ばれていました。今ではそれを脱したと思いますか。
脱してないです。というより、脱してほしくない。不安定だからこその天たまだと思います。

59. ほっちゃん情報を得るのに天たまは役に立っていますか。
もちろんです。

60. 天たまのCMや曲がきっかけでほっちゃん以外のスタチャ(スポンサー)商品を購入したことはありますか。
ないです。

61. 2003年7月から天たまは「スターチャイルドアワー」の一部として放送されていますが、これについてどう思いますか。
スタチャアワーの番組同士で連携企画があればよかったと思います。

62. 「スターチャイルドアワー」の姉妹番組「ラジオのステルヴィア」は聴いていますか。
最初の2、3回と最後の方の放送は聴きました。すばらしいほどかみ合わないトークって印象でした。

63. 2003年9月まで放送されていた姉妹番組「ホレぼれ。」は聴いていましたか。
時々聞いてました。白石さんがんばってって思ってました。

妄想メトロ
64. 公開録音を開催してほしいですか?あなたが思い描く公録の企画を教えてください。

公録は、どちらでもいいかなと思います。もしやるとしたら、ジークユイ!をぜひみんなでやりたいです。

65. 公録が非常に遠い会場で開催されたらどのくらい遠くまでなら参加しますか?交通費などにいくらまで出せますか?
一万円くらい(なんとなく)

66. スタジオの外で収録が行われるならどこに行ってほしいですか。
五郎丸さんの自宅とか。

67. ゲストに来てほしい人を3人あげてください。
福山雅治さん(個人的に好き)
銀河万丈さん (ジークユイって言ってほしい)
内川 藍維さん(よさそうなかんじの人なので)
68. ゲストに来てほしくない人はいますか。私だけにこっそり教えてください。
いないです。

69. ほっちゃんにアシスタントをつけるとしたら誰が適任だと思いますか。
神田朱未さんです。林原さんの後にアシスタントに来たときは最高でした。
ぜひ、神田さんをアシスタントにしてほしいです。

70. もしあなたがスタジオに招待されたら何をしますか。
緊張して何もできないと思います。

71. 天使のたまごを割ると何が起きると思いますか。
世界中がほんのすこしだけ幸せでつつまれます。

72. BSQRの小山さん(新婚)に言葉責めされたいですか。
なんか恥ずかしいですね。

73. ほっちゃんが温めたレトルト酢豚と、田村ゆかりさんのバニラエッセンス入り手作り水ようかん。食べるならどちらですか?
前者。田村さんも好きですけど。

74. 自室からTシャツ・短パンで放送するほっちゃんと、スポーツジムのプールから水着で
放送するほっちゃん。聴くならどちらですか?

前者。自室だとさらにリラックスしてしゃべってくれそうなので(趣旨外れててごめんなさい)。

75. では、浴衣姿のほっちゃんとミニスカサンタのほっちゃん。聴くならどちら?
正直にいいますと、ミニスカサンタ。デジカメで写真とって公開してほしい。

76. 黒焦げになる天使のエンジェルビームと幸せになる黒うさぎのかわいいイタズラ。あなたがやられてみたいのはどちらですか?
前者。心ゆくまで黒焦げになりたいです。

77. ほっちゃんが誰かのモノマネやキャラクターになり切って放送してくれるなら、誰(何)になってほしいですか。
おじゃる丸の根津でおねがいします。

78. 天たまを聴いて良からぬ妄想を抱いたことはありますか。それはどんな時ですか。正直に答えなさい。
ええと、その、ほっちゃんエロトーク祭りのときは、その、すこし妄想みたいなのしたような、気が、しないでも・・・

アクシデント!
79. ほっちゃんがスタジオに来れなくなってしまいました。あなたがスタッフならどうしますか。ほっちゃんナシのやっつけ番組案を考えてください。

日ごろの堀江さんに対する苦情をスタッフで言い合うみたいな。ベタですね。

80. 【地上波リスナーの方へ】地上波での放送がなくなってBSQRのみになったら、BSデジタルチューナーを買ってでも聴きますか。
もちろん。

81. 天たまが地上波で終了し、インターネットなどで有料配信されることになりました。さて、あなたはそれでも天たまを聞き続けますか?聴き続けるとしたら、1ヶ月いくらまで払いますか。
千円かな。もう少し出せるかな。

裏番組
82. 天たま以前で、ほっちゃんがパーソナリティーだったラジオ番組を聴いていましたか。聴いていた方は番組名や感想を教えてください。
聴いてないです。 天たまで堀江さんのこと知ったので。

83. ほっちゃんの仕事っぷりはその時より進歩しましたか。
84. 現在天たま以外で聴いているラジオ番組はありますか。

福山雅治のallnightnippon Saturdayday special 魂のラジオ、
mamiのRADIかるコミュニケーション はよく聴くほうです。

85. そのラジオと天たまとではどちらが面白いですか。
天たまです。

86. 天たまのライバル番組は何だと思いますか。
わかんないです。

87. 天たまリスナーにおすすめしたい番組はありますか。
福山雅治さんの魂のラジオはおすすめです。

88. 他の番組にハガキやメールなどを出したことはありますか。採用されたことはありますか?
白石さんのやっていたふんたららーんに出したことが一回あります。 番組終了告知に対する驚きを送ったハガキだったので、もちろん採用されてないです。

89. 他のラジオ番組のコーナーや企画で、天たまにパクってほしいものはありますか。
とくにないです。

エンディング
90. 今までの放送で特に印象に残っているほっちゃんの発言やエピソードを教えてください。
やさぐれた堀江さんが一番思い出深いです。聴いていてあんまりびっくりしたんで、なにがあったんですか?ってハガキ出したのが 人生初投稿でした。あのやさぐれのおかげで、投稿する勇気をもらいました。
あと、「なんにもなかった50回記念放送」のオープニングトークもよく覚えてます。あの間の取り方がすごく面白くて、録音したやつを何度も聞いてそのたびに笑ってました。このあたりから、天たまってすごく好きって思い始めましたね。

91. 天たまを聞いてきて何か良かったことはありましたか。
ありました。堀江由衣さんのことを知ることができたこと、です。

92. 逆に嫌な思い出や悪いことはありましたか。
一切ないです。

93. ほっちゃんや番組スタッフに対して直接は言えないけど、ここでなら言える不満はありますか。
僕だけだと思うんですが、堀江さんは現場にいるスタッフさんに語りかけていてあんまりラジオの前のリスナーに語りかけてるって感じがしないときが時々あると感じるので・・・別にいいんですけど。

94. 天たまリスナーに言いたいことはありますか。
ぜひ聴き続けてください。あと、天たまを広めましょう。僕もがんばります。

95. スポンサー(キングレコード・スターチャイルド)に何か注文はありますか。
ないです、というか、感謝してます。

96. 総合的に評価すると天たまは100点満点で何点?
もちろん100点。

97. ぶっちゃけ、天たまはあと何年(何ヶ月)続くと思いますか。
わかんないです。ずっと続いてほしいです。

98. あなたにとって天たまとは何ですか。
生きがいです。

99. 回答お疲れ様でした。言い残したことがあればご自由にどうぞ。
トーク内容があんまり面白くないときもあるかもしれませんが、内容よりも話し方、ノリ、雰囲気、そして堀江さんの人格で楽しめる番組。それが天たまだとおもいます。そんな天たまが大好きです。

100. 最後に合言葉いきますよ?あなたのハートに・・・
エンジェルビーム(控えめに)
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-01-12 21:54 | 天たま関係

1月7日放送分の感想です。

天たまは年始恒例、鷲崎さん。

獅子舞のブッキングミスで鷲崎さんというのは個人的に感慨深いものがあります。
というのは、天たまで始めて採用されたのがこれへの感想ハガキだからです。
いやぁあんときはびっくりしたなぁ、まさか読まれるとは思ってなくって
「うわぁーほんとによまれてるぅぅぅ」って一人で興奮してました。

そんなことは置いといて、感想です。
3年目にして初めての自己紹介でしたね。普通ならおととしの初登場のときにするものなのに。
そういうところは天たまらしくて好きです。

んで恒例の歌。堀江さんの片付けられなさに突っ込んだ歌で、僕はいいと思います。
もっとも堀江さん自身にはあんまり歌ってほしくない歌だけど。
あと目標言ったり鷲崎さんを占ったり。恒例ですね。

魂ラジはといえば、聞く前に寝てしまいました。
ちょっと調子悪くて布団の中にいたらいつの間にか寝てました。残念。
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-01-09 22:35

「となり町戦争」を読みました。

「となり町戦争」っていう本を読みました。
僕の読解力の無さを実感しました。

五木寛之氏「卓抜な批評性か、無意識の天才か。いずれにせよ桁外れの白昼夢だ」
井上ひさし氏「このすばらしさを伝えるのは百万言費やしても不可能」
など、帯は絶賛の嵐。

でも僕にはこの本のすばらしさがわかんなかった。
「まわりまわって誰かの血の上に安住」というところが、少しわかったような気になったくらいで
なんかあんまりすばらしいと思えなかった。

いつかもう一回読んでみようと思いました。
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-01-09 21:37

BLLOD+

BLOOD+てゆうアニメを何となく見ました。

ほとんど見たことないので話の筋があんまりわかんなかったんですが、
宮城リクに感動しました。いや、正確に言えば演じている役者さんに。

だって本物の少年って感じがすごくするんですもの。
無垢で純真な少年って感じが伝わってくるんですもの。

こんな演技ができるなんてどんな役者さんだろうと思って
スタッフロールを見てたんだけど・・・矢島晶子さんでした。

矢島さんの声よく知ってるつもりだったのに何で気づかなかったんだろう。
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-01-07 18:44

大晦日放送の感想です

天たまはオープニングとエンディングだけ
2パターン作ったんですね。
大晦日用と元日用と。

なんとなく天たまらしくないような気が・・・
だって天たまは
「だらだらやる気のない感じだけど、でも変なとこだけ力入れてる」って
イメージだったから。

まあ、そんなイメージ持ってるの僕だけでしょうけどね。

んで、かんじんの内容は年末恒例の流行語&重大ニュース、あと来年の占い。
感想といえば、堀江さんってぽっちゃり系なの?とか、呼び捨て希望って天たま発祥なの?とか、天たまネームハッピーかラッキーさんはよく採用されててすごいなぁとか。

魂ラジは、録音。明日バイトで7時には家出ないといけないので。まだ聴いてないです。
年越しのときは寝てました。
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-01-05 12:55

切る前の食パンを・・・

道歩いてたら切る前の食パンをサッカーボールみたく蹴って遊んでる子供らがいたので怒って、そのパンを小鳥にやっていたらその黒幕が力士だったことがわかり彼らは出場停止処分を受けたのだが協会の勘違いで無関係の琴欧州も処分を受けた、しかも十三戦全勝でいよいよ明日朝青龍との直接対決というタイミングでのトバッチリだったのに琴欧州は余裕で受けいていて器が大きいなと思ったけれど国技館の中をうろうろしていた僕はパンの怒りがまださめずむしろ強くなっていて怒りに体を震わせていた。

こんな内容の初夢を見てしまいました。
目が覚めてもまだ怒りが残っていたので驚きでした。
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-01-01 22:24