<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日の予定 の反省

ブログは2つ書けました。

本は図書館で読むつもりだったけど、峠のラジオを聴きながらなぜか筋トレをしてしまい疲れたし、ハムスターのケージ掃除でさらに疲れたし、ブログを書いてて時間も遅くなっちゃったから、延期。 以上
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-08-20 18:00

菊地 美香さんについて思うこと

お休みなのでだらだらとテレビを見ていたある日。チャンネルを回すとニャンちゅうが出ていて「あ、懐かしい」と思って少し見てたらお姉さん役の人の声があまりにもすばらしいので「これはきっと声のお仕事をなさっている方だ」と思いすぐネットで調べてみた。これが菊地 美香さんを知るきっかけ。

いまこれを書いてる背後でニャンちゅうの番組やってて菊地さんの声が聞こえてくるけど、ほんとすばらしい声だと思う。個人的には中学生くらいの少年役を演じる菊地さんをみてみたい。で、これまた中学生くらいの男の子の矢島晶子さんと共演してほしい。
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-08-20 17:50

兄妹の絆

本日、ハムスターのケージその他もろもろをいつも以上にきれいにする必要に迫られて、妹と一緒に掃除していたわけです。

二人で協力して何かするなんてめったにないんですが、なかなかどうしてうまく連携が取れたのです。

そのことに驚いて
妹「わたしたちって、あの兄妹みたいだよね」
僕「ああ、あの味っ子の」
妹「そうそう、あの髪が赤いのと白いのといる兄弟」
僕「にしても我ながら思うけど、よく通じたよね」
妹「ほんとだよね、兄弟って(キャプテン翼の)立花兄弟もいるのにね」

兄妹の絆を感じました。(一部の人しかわからないこと書いてすいません)
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-08-20 17:02

今日の予定

今日はお休みです。
お休みの日はよく朝っぱらからレンタルのお店、まあぶっちゃけGEOというお店に行くのです。






f0013020_9361061.jpg自転車で。














f0013020_937345.jpgこの道を通って。













f0013020_9375713.jpgあ、鳥発見。














そんなこんなでお店について、いろいろみたあげく「ぱにぽにだっしゅ! 第1巻」だけ借りました。
340円。

で、おうちへ。


f0013020_9423850.jpg玄関につくと草発見。なんとなく撮ってみました。















で、今日の予定。
文章のお勉強するために「文章表現400字からのレッスン」という本を読めたらいいと思う。
加えて「習うより慣れろ」ともいうので、ブログも書けたらいいとおもう。 以上
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-08-20 10:12

最近切に思うこと

自分、もっといい文章を書けるようになりたい。
少なくとも自分に納得いくものを書けるようになりたい。

最近切に思います。うまく言葉がつらならない自分がもどかしくて。
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-08-19 20:29

黒薔薇保存会

この前の天たまで黒薔薇保存会のファーストライブの様子が流れてから、
ふと気づくと黒薔薇保存会のことを考えている今日この頃。
ラジオなのでヴィジュアル面がまったく伝わらなかったことが、僕の想像、というか妄想意欲に火をつけた感じ。

でもそんなたいしたこと考えてないんですけどね。
インディーズでデビューシングルをリリースしてほしい、とか、ファーストツアーの名前は「黒薔薇植樹祭」で黒薔薇を植える儀式を各地でするんだろう、とか。ほんとたいしたことないですね。

で、そういう内容のメールやらを6通も天たまに送ってて(ふつおた1、CMが明けたら4、軽音部1)、ちょっと思ったんですが、こんなに黒薔薇保存会に期待してるのは僕以外どのくらいのひとがいるんだろうと。そういう方がたくさんいて天たまにメールしたら、CD発売も現実になるんじゃないだろうか。そうならないかな、なってほしいな。
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-08-16 18:19 | 天たま関係

昨日のこと

昨日はお休みだったので、無料で聴けるネットラジオを検索しては聴いていた自分。
そのなかで一番テンションあがったのがアンジェリークのWebラジオ

検索して初めて知った番組、すごいんですよ。堀内賢雄さんと速水奨さんが会話してる!超カッコイイ!しびれる!お二人ともものすごくいい声で、はぁもうすごいよ、ってえらくテンションUPしました。

賢雄さんがパーソナリティで速水さんがゲストなんですが、ほんといいものを聴かせてもらいました。

で、カッコイイだけじゃなくて番組としてとてもおもしろいです。とくに、もうひとりのパーソナリティである浪川大輔さんがいい味出してます。

また聴くラジオが増えました(^^♪
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-08-16 10:44

前の記事からの本題

そう、本題です。

最近「ぱにらじだっしゅ!」というWebラジオを聴きはじめたんですよ。とくに理由はないんですが何となく聴いてみたんです。

そしたらすごいんですよ。おんなじ名前の人が読まれてる!あおねこさん(どういう表記かわかんないので便宜的にひらがなで)が採用されてる!

なんかうれしかったです。受験シーズンが終わったぐらいに新聞に載ってる予備校の広告で今年度うちの予備校から東大に受かった人紹介の中に自分と同姓同名の人を発見して、「あっ、なんかうれしい」ってゆう感じです(そんな経験ないですけど)。

で、ラジオのほうもすごいんですよ。自由奔放で。天たまとはまた違った趣で、おすすめです。
特に第29回の自習の時間はすごいことになってます。最初おもしろくそしてだんだん切なく悲しくなってきます。バックナンバー配信は4回分で29回放送は来週には聴けなくなってしまうので聴きたい方はお早めに(←余計なお世話)。
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-08-14 14:51

気が付くと一週間ぶりの投稿

この一週間、ブログに書きたいことがたくさんあったのに何となく言葉にできなくて
気が付くと今になってました。

ほんと書きたいことがたくさんあったんですよ。
天たまの200回目の放送であまがみジャガーさんがアポなしテレフォンに登場してすごく落ち着いててさすがだなぁ、とか、ガチャピンがブログを始めたのを知って「さすがガチャ、すばらしきチャレンジ魂、てゆうかブログも読んだけどガチャらしさが出ててすばらしいよ、何でもこなせてすごいね彼は」、とか、最近知った「やわらか戦車」の衝撃的なやわらかさに身もだえしたよ、とか、XYLISH のウェブに出てきた沢尻エリガーがかわいくてかわいくてしょうがないよああゆうかんじのおばあさま大好き、とか、天たまの公録で乙女塾:乙女は催眠術が使える のところが何か俳優養成所のレッスンみたいだっっていうかホント公録行きたかった行けた人うらやましいうらやましいよ、とかとかとか。

書きたきゃ書けばよいのですが、「さあ書こう」と思うとうまくかけなくて。
でも今書けたのでよかったです。

で、ここからが本題です。あ、でもやっぱりやめときます、長くなっちゃったんで。
また次の記事に書きます。
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-08-14 14:08

今日は高校の同窓会に行ってきました

同窓会といっても、親しい仲間で自主的にやるようなクラス会ではなくて、学校の卒業生全員対象のやつです。それに行ってきました。

けっこう楽しかったです。担任だった先生ともお話できたし。ビンゴでハンガーセットが当たったし。

でも同じ回生のひとが僕以外2人だけ。その人たちとはクラスも別だったので、ちょっとさみしかったです(反面少し安心してしまった自分。だって久しぶりに会ってうまく話せるか心配だし、「今まで何してたの?」って聞かれたとき特になんにもしてこなくてぜんぜん成長してない自分を晒すのもイヤだし。←でもこういう姿勢は逃げで、良くない。これに打ち勝てるようになろう。これが目標。っって自分なに書いてるんだか、同窓会の話だったのに。まあいいか。まあいいや。)
[PR]
by aoisoradeneko | 2006-08-12 19:37