<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

拳を握りしめて腕を立てて!!

つまりガッツポーズ!

黒ネコ集会に行ける!!

あとは振込みを忘れずにしないと。
[PR]
by aoisoradeneko | 2007-11-30 07:59 | 堀江由衣さん関係

クイズです

テレビのバラエティ番組で、回答者は三つのドアのうちの一つを選ぶ。その背後のどれかには当たりの車が隠されている。あなたがもしAのドアを選択したとする。番組の司会者は、どこに正解の車が隠されているか知っていて、不正解のCのドアを開ける。そして、あなたに「このままAのドアでいいですか、それとも、Bのドアに変えますか」と聴く。さて、あなたはAのドアのままでいるか、それともBのドアに変えるか、どちらかが正しいか。

これは『偶然のチカラ』(植島 啓司)p118からの引用です。
どうですか?
僕はこう考えました。司会者が自分の味方ならともかく、そうではない以上変えるか変えないか尋ねることは確率的に意味のないことだからA・Bともに確率は1/2のままのはず。だから変えても変えなくてもいい、と。

でも・・・

More
[PR]
by aoisoradeneko | 2007-11-27 22:46

ベースの弾きすぎで剥離骨折って・・・

このまえの天たまで一番驚いたのはエルエル剥離骨折でした。

思いもよらない骨折。
エルエルは一生懸命練習して一生懸命レコーディングにのぞんでたんだね。
もともとバンドをやってたから演奏に対する思いは強かったんだろうなぁ。

ほっちゃんのしゃべり方だと、そんなに大変なことになってるわけじゃなさそうなんで、よかったです。

ベース弾きすぎて剥離骨折なんてカッコイイですよ。イベントの司会の時とかにネタにできますし♪

もうひとつ大きなこと、期間限定新コーナー「Darlingに(なり)(会い)たい」。
男子リスナーには「Darlingになりたい」というコーナー名、
女子リスナーには「Darlingに会いたい」というコーナー名、
ふたつ合わせて「Darlingに(なり)(会い)たい」。

ほっちゃんがうまく(なり)と(会い)を合わせてタイトルコールしてて、さすがプロ!って思いました。(でも最初聞いたときは「噛んだ?」って気がしたけど)

この新コーナー、どんなものかというと一言でいえば「ほっちゃんが恋心を取り戻すためにリスナーから理想の恋愛(妄想)を募集する」コーナーです。(←私見です)

今理想の出会いを募集してますが、ほっちゃん的「理想の出会い」が語られました。
簡単に言うと、
銀行強盗にあう→その現場で男の人と知り合う→二人してその強盗事件に巻き込まれる→二人で解決する→また銀行強盗にあう→現場で偶然その男の人に会う=理想の出会い

これこそほっちゃんですよ!
まさにほっちゃん。ほっちゃんはこうでなくちゃ。

ぼくも考えました。理想の出会い。
3パターンあります。
①いつも厳しくて怖い上司(女性)に休日偶然出会い、かわいらしい面を発見する
②学校帰りいつもエサをあげてるネコに会いにあったら、クラスメートの女の子がそのネコと話してた
③男性教師がひとめぼれ

②はうまく文章がかけなかったし、③は出会いって感じが薄いので結局①をメールしました。
メール書いててなんか恥ずかしかったです。

他の皆さんがどんなメールをするのか、ほっちゃんがそれにどんな反応をするのか、とても楽しみです。
[PR]
by aoisoradeneko | 2007-11-27 22:04 | 天たま関係

更新が少ない

わたくしごとですが、今月はあんまり更新してないなぁ。

書きたいことはそれなりにあるんだけど、あんまりうまく文章がまとまんなくて時間だけ過ぎてくし、書き終えてもそんなにたいしたものも書けてないし。

文章ヘタなのは今に始まったことではないけど、前は「それでも書きたい」って気持ちがあったもんなぁ。
今はそういう気持ちが落ち込み気味なんだろうか。

まあクリスマスライブがだんだん近づくにくれ気持ちが高まってくるから大丈夫と思います。

・・・これで終わるのもさみしいので、ひとつこばなし。
小学校低学年の時、親に「パンはちぎって食べるのが礼儀正しい」と言われて給食のパンは全部ちぎって食べていた。ホットドッグが出たときもがんばってちぎって食べてた。礼儀正しい食べ方はなんて食べにくいんだと思いながら。そんな自分がけっこうかわいい。
[PR]
by aoisoradeneko | 2007-11-25 21:45

新曲×3!

新曲が3曲もかかって、豪華な天たまでしたね。
(まあ新曲といってもカバー曲と「オンエアに流しちゃいけない」versionでしたけど。)

「RED SIGNAL」はほっちゃんの原曲聞いた後だと完成レベルに聴こえる。
ほっちゃんががんばって両手で弾いたのに変更されてるし。そこがちょっと不満そうなほっちゃんがかわいい。ともあれ完成が楽しみです。

アルバムに収録される新曲『ずっと』はテンポがいい。ほっちゃんの高音がいい。好き。
さっそくそんな感じの感想メールを送りました。

そして「Happy happy rice shower-type black」。
type blackで合ってますよね。type bloodじゃないですよね。

なんていうか、正直な感想を言うと、こわかったです。

やっぱりもともと明るい曲をああゆう感じにアレンジすると、どうしてもこわい感じがしてしまいます。それに結婚式を祝うイメージのある曲だけに、なんていうか、なにか違う意味合いを感じてしまいました。

ビジュアル系バンドとしてはピッタリな曲調だと思うんで、ぜひ買いたいですけどね。
[PR]
by aoisoradeneko | 2007-11-19 20:31 | 天たま関係

天たまビンゴ大会

九州朝日放送・山陽放送・文化放送で天たまをお聴きの皆様ー

今夜の天たまは盛りだくさんですよー

お聴き逃しなくー

(以上あいさつ)

天たまにメールしたんですけどね、ビンゴ大会をやるならお正月がいいなと思うんですよ。
獅子舞が来たら運気もアップするでしょうし。

リスナー参加型のビンゴ大会。
ほっちゃん・エルエル・ゼメエル・そして獅子舞がそれぞれ手書きのビンゴカードを作ります。
リスナーはだれが1位かを予想して、当たった人から抽選でサイン入りの何か良いものがプレゼントされます。

問題はビンゴ自体がラジオ向きじゃないこと。いつビンゴになるかわかんないから収録時間的に大変だし、リスナーにはビンゴカードの状況がわかりづらいから盛り上がりにくいかも。そこは諏訪さんの腕の見せ所ってことで。

ちなみに獅子舞は鷲崎さんではありません。僕の妄想だとビンゴといえばやっぱりあのひとですよ。鷲崎さんは番組最後で「そういえば今年は鷲崎さん来ないねー」と思い出されるくらい?

以上この記事のお相手は、「あと数時間前に『お聴き逃しなくー』と言われても困りますよね、すみません」な、あおねこでした。

ではでは。

(まねしてすみません)
[PR]
by aoisoradeneko | 2007-11-18 21:26 | 天たま関係

クリスマス

妹がスーパーのチラシを見ていいました。

「わぁ、トイレットペーパーがクリスマス仕様になってる。誰か『ムダにはしゃぐな』と言ってやれ」

(((゜Д゜)))
[PR]
by aoisoradeneko | 2007-11-18 20:44

自分史上最高

Aice5の解散ライブDVDの発売日が決まりましたね。

2月14日。

いやぁー、今まで生きてきてこんなにクリスマスとバレンタインが待ち遠しいのは初めてですよ。

(あ、なんかさみしいなこの発言。)
[PR]
by aoisoradeneko | 2007-11-11 17:56 | 堀江由衣さん関係

スケッチブック ほんわからじお

さっき2回、3回、4回分を一気に聴いたんですけどね、よかったです。

コーナーや冒頭の挨拶からして作品の雰囲気を大事にしてるのがわかって、ほんとにほんわかしますね。まぁ花澤さんはいつもどおりすごくおもしろいですけど(3回分で言ってた、ちっちゃいころ丸山茂樹が大好きで友達みんなと丸山茂樹の歌を作って歌うって、すごくない?)

「猫の写真館」略して「ねこカン」の写真もかわいいし(メールフォームから写真やイラストも送れるようになってるんですね)。

そういえばどうでもいいんですけど、花澤さんのしゃべり方がうちのいとこに似てて、聴いてると思い出します。いま確か高2で、このまえ祖父母の所に行ったとき久々に会ったんですが変わってなかったなぁ。てゆうかともすると小学生に見える。少林寺拳法同好会を部に格上げしようとほとんど生徒全員に声かけて部員集めるくらい行動力あって明るいキャラなんですが、家族の前だとすごくおとなしい娘です。どうでもいいですね。
[PR]
by aoisoradeneko | 2007-11-10 13:04

ボイスブログにアップできなかったんで書きました

けっこう日が経ってしまいましたが、改めて

ほっちゃん、ニューアルバム発売決定おめでとうございます!

この前の天たまで初めて聴いたときは、あまりの意外さとうれしさで幽体離脱しそうでした。

ふわーとして、あれ、ラジオ聴きながら机の前に座ってる自分が見える。おかしいな。なんで僕が僕を見下ろせるんだ?

的なことにはなりませんでしたが、そのくらい驚きました。

「アルバム発売」のアの字も全く頭になかったです。
今までの経験からするとアルバムが出て、そのあとそのアルバム曲でライブをするってイメージがありまして。
今回クリスマスライブの発表があったとき特にそういう動きがなかったので、アルバムはライブが落ち着いてからかな、と無意識に思ってました。

なのでこの時期の発表にはほんとにビックリしました。

しかもほっちゃんの日記を見るとジャケット撮影でグアムに行ったとのこと!
あの飛行機が苦手なほっちゃんがグアムに行くなんて。本気だ。ほっちゃん本気だ。いつも本気だけど今回はさらにガチだ。

そういえば黒ネコ集会Vol.5のとき、五郎丸さんと森永さんとのトークでほっちゃんを飛行機に乗せましょうって話になって、そのときほっちゃんは「ファーストクラスなら乗ってもいいよ♡」ってかわいく言ってたなぁ。

「グアムにはファーストクラスで行ったんですか?」みたいなメールを天たまに送りたい。
でも、もうアルバム関係のメールは送っちゃったし。他のコーナーにもメールしてるからこれ以上は送りすぎなので自粛します。

それにしてもグアムですか。よく知らないけど常夏だったりするんでしょうか。海がすごくきれいだったりするんでしょうか。そして初回についてくる写真集はグアムで撮ったりしてるんでしょうか。

とすると写真集に水着姿があったりして・・・

それはないか。ほっちゃんの今までの言動からするとちょっとないか。

でも、ファンクラブの会報にはもしかしたらもしかするかも。次回のひみつ文書を開けるときはかなりドキドキしそう。楽しみ。

だけど今一番楽しみなのはやっぱりクリスマスライブ。アルバム収録の新曲もきっと初披露されるだろうし。もしかしたら黒薔薇保存会が出るかもしれないし(聖夜=ヴィジュアル系というイメージ)。

そしてとても気がかりなのがアルバム発売後の動き。アルバムのコンセプトでのライブがあったら死ぬほどうれしいです。もしツアーだったりしたらがんばって全会場に参加したい。
このアルバムはラブソング集ということなので、やっぱりやるとしたら2月14日あたりでしょうか。でもこの日は他でもたくさんライブがあるため会場がとれず結局また国技館になったらそれはそれでおもしろいかも。

まあどうなるかわかりませんが、こうやっていろいろ想像(妄想?)する楽しみもありつつ、来年もすごくいい年になるなぁと思いました。
(来年を語る前にクリスマスライブと黒薔薇コミケですけどね)
[PR]
by aoisoradeneko | 2007-11-06 21:45 | 堀江由衣さん関係