<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小学生から天たま聴いてたってすごくない?

すごいなぁ。小学生から聞いてて現役中学生リスナーなんてすごいなぁ。

僕なんて小学校の頃ラジオという存在をたぶん知らなかったよ。
たしか初めてラジオを聴いたのは「ねおちゅぴ」ってゆう番組だったから、調べると20歳くらいの時か。どんな内容だったか覚えてないけど、竹内順子さんの「山あり谷あり」っていうコーナータイトルだけはなぜけ鮮明に覚えている。

とまあ僕のどーでもいい話は置いといて、ほっちゃんからの究極の質問にちゃんと答えた彼は偉いですね。黒うさぎさんかほっちゃんか迫られたら困っちゃう人多そう。

乙女塾のラブレターも、なんだかほっちゃんぽくていいです。料理がうまかったり洗濯の達人なほっちゃんはほっちゃんじゃないと思ってしまう僕はだめな人なんでしょうか(なんとなく)。

ひとつ意外だったのは、あれの放送はしないんですね。てっきりあれと2つのコーナーをやるのかと思ってました。公録はほんとに盛りだくさんの内容だったから来週だけじゃなく、再来週もちょっと放送したりするのかもしれない(「あれ」なんてもったいぶったいいからしなくてもいいかもしれないけど一応)。

そういえば最近気が付いたんだけどもうすぐ七夕じゃないですか?!
七夕祭りはどうなるんでしょうか?もう少し早く気付いてたらメールしたのに。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-06-30 20:54 | 天たま関係

今日は天たま公開録音in神戸ですね

参加される方、思いっきり楽しんできてください。そして、ほっちゃんのかわいらしさを目に焼き付けてきてください。

ちなみに名古屋公録参加者としては神戸の結果が気になりますね。ぜひほっちゃんにがんばってほしいです。

あと今日は文化放送での300回放送の日でもあります。記念の放送はなぜか野球延長でとんでしまう文化放送の呪縛(?)を断ち切れるか。せっかくの300回記念公録がとぶのはほんと残念なんで、なんとか放送されますように。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-06-29 10:00 | 天たま関係

もうすこしで天たま公録in東京が放送

東京での内容って実はちょっとネットとかで見たりしてすこしだけ知ってるんですけど、ほっちゃんがあの難題をどう対応したのかとても気になってました。

楽しみです。

野球でとびませんように。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-06-28 21:27 | 天たま関係

どうでもいい話かな

この前の公開録音で、放送中に諏訪さんがディレクションしてたんですよ。「ここは会場の人に聞いて」とか、「まとめてつぎのお便りいって」とか、手を使ってしゃべらずにやってたんですよ。

しゃべらない諏訪さんも新鮮だなぁと思ったけど、よく考えればしゃべりが職業じゃないじゃん。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-06-27 21:27 | 天たま関係

みんながだいすきミニミニミクロ♪

新番組?「金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園」7月1日より毎週火曜日25時から放送開始!

僕的にはちょくちょく聴いてて、「よし毎回聴こう」と決意した次の回が最終回だったミニミニミクロ。

復活はうれしいです。まぁ文化放送はうちでは聴けないですけどね。デジタルラジオに期待してます。

それにしてもあのこんちんがゼメエル姐さんだったとはなぁ。初めて知ったときは自分の不覚を恥ずかしく思いましたよ。全然全く気付かなかった。

ミニミニミクロといえば金朋さんのハイテンション。それに歌。一度聴けばなぜか耳に残るあの園歌。気付くと替え歌でうたってましたよ、「ほっちゃんだいすき~ミニミニミクロ♪」って。(ダメ?)
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-06-26 07:27

好きな女性声優さん

このまえの天たま公録でのことが自分の都合のいい妄想か何かじゃないかとさえ思える今日このごろ。時間があったので女性声優140人ソートをやってみました。

結果はかなり正確だと思います。
以下1位から25位までを僕の個人的思い入れコメントつきで晒します。

1 堀江由衣    やっぱり一番はほっちゃんです。世界中で一番大好きです。
2 平野綾      アニメロで平野さんの声を聴くとなぜかドキドキする自分がいます。
3 辻あゆみ    まよらじで好きになったあゆたんとかなたん。まよらじ2期があればいいのに。
3 花澤香菜    とゆうかお二人でユニット組めばいいのに。
5 能登麻美子   神声。能登さんが番宣で普通にしゃべってるだけでなぜか感動しました。
5 野中藍      ラジオのほんわかしてるトーク+びんちょうたん
7 あおきさやか コジコジ
7 池澤春菜    ホントにお姫様じゃないかと思う+トラハム
7 大谷育江    ピカチュウ
7 落合祐里香   ゆりしぃもがんばってるから僕もがんばろう的な気持ちになります
7 金田朋子    トークの異様なまでに高いテンションが好き
7 千葉紗子    ラピスちゃんとドクロちゃんとコメットさん
7 福圓美里    アニメロミックスで門脇さんとやってたのがすごいおもしろかった
7 松岡由貴    どの役も松岡さんがやるとなぜか魅かれる
7 松来未祐    アニパラでとらのあな販売ランキングをしてるときから知ってるけど全然変わらない
16 木村まどか Aice5のメンバーとして知りました。まっすぐな瞳が照れくさくてうつむいちゃいます。
16 小林ゆう   小さいときはグミになりたかったゆうさん。この方もまっすぐな瞳です。
16 白石涼子   ふんたららんで「チーターが崖から落っこチーター」に爆笑してたのを鮮明に覚えてます
16 高木礼子   パンタがかわいすぎ。
16 たかはし智秋 Aice5のメンバーとして知りました。ちゃきちゃん。サムカワがかわいい。
21 浅野真澄   Aice5のメンバーとして知りました。僕はブログのますみんに甘えられたい。
21 神田朱未   カンチには天たまのアシスタントでまたきてほしい。
21 釘宮理恵   もはや釘宮というブランドですよね。叱られたい。
21 こおろぎさとみ  動物系最強。おじゃる丸のカメ・トメが特に好き。
21 斎藤千和    ぱにらじが異様におもしろかった。ベッキーの舌足らずぽさがうまい。

PS.この思い入れコメント、わかりづらいっすね。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-06-25 07:16

公録の反省

しつこく公録のことを書きます。
反省です。

まず一番心残りなのは全然自分の気持ちを言葉にできなかったこと。
気持ちが舞い上がりすぎて、言いたいことはたくさんあるのに言葉がでてこなかった。

もひとつ。ほかのリスナーさんとお話したかった。
「並んでるときや席の隣の人にがんばって話しかけるぞ」と意気込んでいったものの、結局できませんでした。隣の席の人はおしゃれな感じの女の子で、話しかけるだけでセクハラになるかもしれないし、もしいやな思いをさせたらよくないなと思って迷ったけどやめました。
公録終わって帰るときも声かけさせてもらおうかと思ったけど、ちょっと勇気が足りませんでした。

オフラインの世界で自分の周りにはリスナーさんがいません。だから天たまやほっちゃんのことを話したい気持ちが欲求不満なんですけどねぇ。自分の改善点はこういうところです(それ以外にも改善点たくさんあるけど)。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-06-24 22:23 | 天たま関係

天たま公録の余韻さめやらぬ月曜日

ほっちゃんに握手してもらった右手はいまだに洗ってません。
いや厳密に言えばごはんの前に指先だけちょろっと水につけたけど、そこは握手の時触れてないのでぎりぎりセーフです。

手を洗わない生活ってなかなかたいへんです。
昨日宅配のピザを食べたんですけど(そういえばピザ食べるの2年ぶりくらいだ・・・)、右手使うと洗わないといけないじゃないですか。左手でがんばりました。お風呂も左手だけでがんばりました。つくづく右手の大切さを感じました。

でもできるだけ洗わない!ほっちゃんに握手してもらえるなんて一生に何度もないことだから。

なんかもう昨日から「もう死んでもいい」っていう気持ちです。いやいやいや、リスナーとしてアニサマの黒薔薇を応援する使命があるから死んじゃダメだよ。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-06-23 20:30 | 天たま関係

天たま! 300回記念公録! in名古屋!(ネタバレなし)

「堀江由衣の天使のたまご 300回記念公開録音 in 名古屋」に参加した感想です。来週の神戸公開録音開催、それに6月28.29日に東京での公録、7月5.6日に名古屋・神戸の模様が放送される予定なので、ネタバレないように書きます。

名古屋は雨でした。朝から断続的に雨が降る中、公開録音が行われる名古屋国際会議場に向かいました。

服装はもちろん黒薔薇Tシャツ。それに半そでの上着を重ねました。黒薔薇サンバイザーはどうするか迷ったんですが、梅雨の時期で雨ふりだったのでちょっと見送りました。

会場へは電車で行きました。正直言うと、黒Tはちょっと上着で隠してました。いやね、全開はあれかなとも思ってしまって。

到着するまで他に黒薔薇のTシャツを着ている人がいないか注意しつつ移動してたんですが、結局見つかりませんでした。てゆうか会場に着いて並んでるときにも見当たらなくて、正直少し恥ずかしくなりましたね。このまえのファンクラブのTシャツ姿の方はいたんですけどねぇ。

でも逆にそれのおかげでエルエル(入場者の本人確認をしてました)にいじってもらったり、ゼメエル(入場受付をしてました)と少し会話できたりしました。

さて、整理番号順に入場して、整理番号順にイスに座りました。20脚×6列ほどに並べられたイスのすぐ前には一段高くなっている部分があり、そこにテーブルとマイク、それにイスが2つ置いてあります。僕は整理番号90で結構後のほうなんですが、僕の席からそこまで2.3メートルくらいでしょうか。かなり近いです。こんなに近くでほっちゃんを見られると思うと気持ちがさらに高まります。

会場の右側には専門的な機材と長机にイスが数脚。親方と他にスタッフさんがお一人座っていました。

BGMにDarlingの曲が流れています。あとは開演を待つだけ。たぶん30分以上待ったと思います。ちなみにこのときエルエルがまた話しかけてくれました。東京公録では黒薔薇Tシャツの人がひとりもいなかったとのこと。新しいTシャツをコミケでまた作りたいようなことをおっしゃっていました。あと他の方に話されてたんですが、名古屋への公録応募は2,000枚(?)くらい集まったそうです。改めて参加できた幸運を感じました。

開演までの時間に親方や今野さん、諏訪さんが会場を出たり入ったりしていました。黒薔薇じゃないノーマルモードの皆さんを生で見れて、けっこう感動しました。だって、すぐそこで歩いてるんですよ?すごくないですか?ずっと天たま聴いてきた僕にとってはジュリアロバーツやケビンコスナーが普通にそこらへんにいる感覚です。

そう、その諏訪さんですが、ホントに諏訪さんか最初自信がなかったです。ひげを生やしていて、なんとなくパイレーツオブカリビアンのジョニーデップっぽい風貌だったので、諏訪さんに似てる人かもしれないと思ってました。だって諏訪さんはMA様はじめいつも女装してるイメージがあるから、違和感があったんですね。

諏訪さんは真剣なまなざしで会場をぐるり見回し、何か今野さんに耳打ちしてました。みなさん本業だとさすがだなぁと思いました。

そうこうしているうちに開場5分前。BGMがパッヘルベルのカノンに変わり、ゼメエルによる公録注意事項が流れます。

諏訪さんが書類(たぶん読むメール)を手に壇上の席につきます。

さあ、始まります。

<つづきは全部の放送が終わってから>
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-06-22 18:37 | 天たま関係

天たま! 300回記念公録! in名古屋!(個人的なこと)

参加してきました。

ほんっとに個人的なことで申し訳ないんですけど、自分史上今日ほどラッキーで幸せだった日はないです。僕なんかにはありえないだろうってことが次々と起こって、もう死んでもいいと思えたくらい幸福な気持ちです。

ぎりぎりネタバレしない程度に書くと、まずある役割に選ばれました!公録の放送を聴いてもらえればわかると思いますが、それはとても大事でかつほっちゃんファンとしてはうれしいことなんです。それだけでもすごいのに、なんとほっちゃんがあおねこのことを知っててくれました!天たまネームをきかれたので答えたら、「ほんとのあおねこさん?!」って言ってくれて、うれしいやら恐縮するやらで心ここにあらず、天にも昇る気持ちというか気持ちが天に昇るように感じました。

もうひとつ、ありえないことにビンゴがそろいました!しかも1番目で。いままでの人生で上位でビンゴするなんて一回もなかったのに。
何をもらったかはネタバレになっちゃいますが、とてもいいものをもらいました。天たま大好きな僕が常々欲しいと思ってたものです。
加えて、ほっちゃんに握手してもらってお声をかけてもらいました。これが一番うれしかったです。握手した右手はできるかぎり洗わないようにしたいです。

本当に「これ夢じゃないか?」と思うほど自分史上最高の時間でした!一生忘れません。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-06-22 17:08 | 天たま関係