<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黒ネコ同盟 ひみつ文書 File.45

今日届きました!

とりあえずざっと目を通したんですが、個人的にすごくきたのはこの2つ。

○黒ネコ集会Vol.8 開催決定!!
2月8日(日)にファンクラブイベントの黒ネコ集会の開催が決まりました。
わーい!パチパチパチ やったね、うれしいー!
と一人で盛り上がってもさみしいですが、これで2月まで生きる希望がガゼン湧きました。いや別に生きる希望がなかったわけじゃないですよ、毎週天たまあるし、バニラソルト発売されるし、とらドラ!も始まるし。でも黒ネコ集会は毎回本気ですごく楽しいんで、それが未来にあるとないとでは全然違うんです。

まずは当選することを願って、往復ハガキで申し込みします。

○アニサマの黒薔薇の写真がホントにカッコイイ!!
5ページにわたってアニサマでの黒薔薇保存会の模様がレポートされているんですが、すごいんですよ。マジで黒薔薇の皆さんがかっこいいんですよ!

8Pに掲載の5枚の写真なんですけどね、これがホントに本物のヴィジュアル系バンドくらいかっこいい。特にエルエルとMa様。エルエルは右腕を天に突き上げている様子をサイドから見上げるアングルで。Ma様はギター弾きつつ「バンドの人がよくやるジャンプ」の瞬間を。

アニサマの大舞台で黒薔薇は一回り大きくなった。そんな印象を受けました。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-09-30 22:33 | 堀江由衣さん関係

ほっちゃんのお誕生日プレゼントを買いに行かなくちゃ

今週末くらいにほっちゃんのお誕生日プレゼントを買いに行こうと思います。

もう9月20日は過ぎてますけど、プレゼントにしたいそれが今週頭くらいから発売だったので、まあいいんです。

プレゼント選ぶのって、結構気を使いますよね。特にほっちゃんみたいにたくさんプレゼントが届く方に贈るときは、いろいろ考えないといけないです。

まず食べ物はあんまり良くないんでしょうか。いつほっちゃんの手元に届くかわからないから賞味期限が短めのものはあぶないし、そもそも食べ物がいっぱい送られてきたら食べたりするのがたいへんそうです。

服とか装飾品とかもよほどセンスに自信がないとむつかしいと思います。やっぱりそれぞれ好みがありますしね。

となると、無難なのは商品券とかそういった類ですよね。

そう考えて去年は図書カードを贈りました。ほっちゃんはよく本を読んでるみたいだし、声優さんにとって読書は大切なことかなと思ったのも理由です。

今年もそういう感じのものですけど、すこしビンゴっぽくて秋っぽいものを贈ろうと思います。喜んでくれたらうれしいんですが。

PS.ほっちゃんのネコトークにつなげる意図を持ってああいうメールを送れるような「読み」ができるようになりたいな
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-09-29 21:44 | 天たま関係

LAST Aice5からもう1年

去年の9月20日はAice5の解散ライブ「LAST Aice5」があった日ですね。

もう1年というより、まだ1年しか経ってないんだというのが率直な実感です。
LAST Aice5は本当に夢のような時間だったので、自分の時間軸の過去という点にそれがあるという感じがないんです。それこそトトロか何かみたく、別の素敵な世界に行ってたようで、夢のような感覚だけど、その感動は消えずにずっと心の奥のほうにしっかり存在している、そんな感じ。

浅野さんカンチ智秋さんがブログで書いてますね。

僕は浅野さんみたいに自分の輪郭を知ることはできなかったけど、自分ではめてた自分の枠を少しでも広げるパワーをAice5からもらえたと思います。

LAST Aice5

の次は、ぜひぜひ

ENCORE!Aice5

を!
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-09-23 20:20 | 堀江由衣さん関係

2008年のお誕生日放送な天たま

みなさん、お聴きになりました?

ほっちゃんが普通に番組を進めつつ、同時にスタッフさんたちとビンゴをやって、豪華賞品(1万円の高級メロンとこのまえの公開録音で目玉商品だったオーブントースター)を当てよう!という内容でしたが・・・

こんなかなしい天たま初めてですよ。

だってほっちゃん、全然数字が空かないし。
スタッフさんが続々リーチになってるのにほっちゃん一人取り残されて、ついにはスタッフさんがビンゴして2つの賞品がなくなって、でもこのままで終われないほっちゃんはマグカップとパジャマを景品にして続けるけどあっという間にスタッフさんにビンゴされてしまって、結局リーチすらできなかったほっちゃん。

誕生日なのに。

ほっちゃんのお誕生日なのに。

まぁ、番組としては正直おもしろかったですけど、それでもせっかくのお誕生日放送だったんですし、ぜひもう一回お誕生日スペシャル企画をやって、ほっちゃんに喜んでもらいたいです。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-09-22 20:25 | 天たま関係

黒薔薇の皆さんはあんまり緊張せずに楽しめたっぽい

この前の天たまはアニサマの黒薔薇感想特集でしたね。

前半はリスナーさんからの感想のお便り、後半は黒薔薇の皆さんの感想が流されていました。

黒薔薇の皆さんの感想具合だと、緊張とかそういったことよりもアニサマを他の出演者のみなさん&会場のお客さんで楽しめたって感じがしました。

それが何よりですよね。お客さんだけじゃなくステージ上のアーティストもカメラとか音響とかライトとかの人もみんな楽しめるのが一番だと思います。

来年のアニサマにも黒薔薇保存会を出させてくれないんですかねぇ。出演してほしいなぁ。

できれば、田村ゆかりさんにも出てもらって同じ日にしてもらいたいですね。

そうしたら、ね、「ユイエルの正体はほっちゃん」って重大発表もあったことだし、ほっちゃんと田村ゆかりさんが同じステージに立って、そこはアニサマなわけだから、たくさんの人は期待しちゃうじゃないですか。今年のUNDER17さんみたいなことを。

あ、そうなったら他の黒薔薇の皆さんが浮いちゃいますね。それもまた黒薔薇らしさ。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-09-15 21:26 | 天たま関係

うかつな自分

次の天たまの放送は9月20日・21日。

つまりほっちゃんBirthdayの回なんですよ。

毎年いろいろあったりなかったりのお誕生日なんで、今年はどうなるかとても楽しみです。

ですが、僕は、失敗をしてしまいました。

お誕生日おめでとうございますメールを送り忘れてしまった!

次回の放送宛で送るには先週の初めくらいに送んなきゃいけないのに、うっかりした!

僕が送っても読まれないだろうけど、個人的な気持ちの問題なのです。

まぁ「お誕生日おめでとうございますファンレター」を書く予定なので、そちらに気持ちをよりこめたいと思います。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-09-14 20:42 | 堀江由衣さん関係

ホリロックのスペルが気になる

Holi Rockかなと自分は予想してます、なんとなく。

そのHoli Rockが今年も中止ということで、たいへん残念です。

思えばHoli Rockの話題も3回目なんですね。
1回目は2年前で、9月20日のちょいまえ位にHoli Rockを思いついて、
2回目は1年前で、Aice5の解散ライブがあったので(?)延期になり、
3回目はこの前の放送で、すたちゃにわるいしみんな忙しいしむつかしいから中止ということでした。

Holi Rockの特徴は
1.9月20日に行われる
2.ほっちゃんの誕生日をみんなで騒いでお祝いする
3.ほっちゃんにゆかりのあるユニット・バンドが出演する
ということで、これが実現したらかなりすごいことになると思います。

だってなんといっても
やまとなでしこ

Aice5
がステージによみがえるっていうだけでもテンションがやばすぎる程上がっちゃう人がたくさんいると思うんですよ。

加えてホリジェラ・ネギま運動部・黒薔薇保存会、それにまなびストレートのみんなが出演したらもうほんとこれすごいことになりますよ。

ほっちゃんの「また来年ね」という言葉に期待。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-09-12 22:29 | 天たま関係

メロンパンってメロンの味がしないのにメロンパンていうなんて、メロンパンはメロンにメロンメロンなの?

タイトルは単にメロンという言葉をたくさん使いたかっただけです。ごめんなさい。

だって、「メロン」って何かいい響きがしません?

なんだかアラブの古代都市みたいな

カッコよくて馬術に秀でているけど全然強くない中世の騎士みたいな

ニューロンとかを構成するなにかしらの物質の集まりみたいな

まあ、そんな感じで、この前の天たまの話ですけど、

乙女塾でのひともんちゃくが個人的にすごく楽しかったです。

「お箸がうまく使えるのが乙女」というわけで、スタッフが食べにくい食品を用意したんですが、そこにメロンがない!

このお題をくれたメールには「メロンとかすっと持ち上げると乙女」といったことが書いてあって、なのにいまここにメロンがなくて、メロンゼリーしかなくて、やさぐれてしまったほっちゃん。

メロンがないからほら盛り上がんないーと軽くすねてるほっちゃんはホントに楽しいです。

かわいい若手声優さんとかの番組ならメロンあるんでしょ発言はある意味真理をついてますね。

PS.文化放送のキャラクター「チャッタくん」の話題がそのあとでて、Studio Chocolat さんがリンクを貼っててくれてどんな人かわかったんですけどね、この人天たま公開録音当選はがきに印刷されてていまやっと正体がわかってすっきりしました。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-09-11 20:28 | 天たま関係

ますみんがかわいい

ここ数ヶ月くらいの間、自分の中で浅野さんがかなりきていて、どういうふうにきているかというと
とにかくかわいいと思ってしまうんです。

浅野さんの写真とか、恥ずかしくって見られません。
声も聴かないようにしてます。こう、胸がどきどきとしてしまうから。これは不整脈じゃありませんよ、たぶん。

理由はわからないのですが、とにかく浅野さんがかわいくてしょうがない。そんな気分に発作的になるのです。

前々回くらいの天たまでほっちゃんが浅野さんのことを語ってましたよね。
スイカを持ったせいで手が震えちゃって皮むき器が使えない浅野さん。

やばい、かわいすぎる。
ますみん。かわいいよ、ますみん。

浅野さんのために重たいものを片っ端から持ってあげたい!
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-09-10 20:31 | 天たま関係

アニサマの黒薔薇以外のちょっとした思い出

アニサマのサイトにラストの写真が載ってますけど、黒薔薇がわかんないです。

一番左がドメラバさんでその隣にアイマスの4人がいて、ちょうど真ん中に平野さん?で、スクリーンに映ってるのがJAM Projectさんでしょうか?

18,000人もあの場所にいたんですねぇ。

開演して、会場が暗くなって、そのときの光り輝くサイリウムは本当にキレイでした。

それ以上にキレイ、というか可愛らしかったのは平野綾さんで、唄っている様子からは本当に歌を唄うのが大好き!な感じが伝わってきました。

それに登場の時、高速でせりあがってきてその勢いのままジャンプ!してて、元気一杯 すごいなぁと思いました。

それにも増して元気だったのは桃井はるこさん。2回もころんでしまったけれど、ステージ上をパワフルに動き回って、びんびんパワーが出てました。僕はあんまり桃井さんのことを存じ上げないのですが、UNDER17復活にはテンション上がりました。

そんな圧倒的なライブパフォーマンスとはまた違ったベクトルで圧倒されたのはSound Horizonさんです。すごい音楽集団があるんですね。多数の演者さん。語り専門のカッコよさ。音楽とステージが作り出す物語空間。初体験でした。

初体験といえば、ドメラバさん(というか正直angelaさんじゃん)はかなり昔から知ってたけど今回ではじめて見ました。黒薔薇よりバンドとしてのキャラが立っててちょっと悔しかったけど、MCがおもしろかったです。

MCといえばアイマスの智秋さん。ジューシー☆ポーリーな掛け合いで、Aice5の解散ライブに行った人はみんなそこはかとなく懐かしい感じがしたと思います。アイマスはすごい人気があることぐらいしか知らないんですが、みなさんとってもいい感じでした。

歌がとってもいい感じだったのは「鳥の詩」のLiaさんで、僕の中でこのアニサマで一番聴いてて心地よかったです。1曲だったのがかなり残念でした。

福山芳樹さんの「真赤な誓い」ももう一回聴きたくなる熱い曲で、これはもうカラオケで歌えるようにならないとと思いました。
[PR]
by aoisoradeneko | 2008-09-09 21:13 | 天たま関係